Amazon

ECコンサルティングサービス

Amazon POS売上最大化をゴールとしたAD+Retail領域双方のトータルサポートを提供しています。
アクイジション/リテンションにおける自社ソリューションを活用した広告施策の運用や、AMCを活用したより高度な分析、売り場改善のための商品詳細ページ分析サービス、ベンダーセントラルへの商品登録の代行サービスなど、AmazonのAD領域からRetail領域までワンストップで対応します。

サービス一覧

アクイジション

CROSS COMMERCE Stadioでは広告施策としてAmazonDSP、スポンサー広告の運用サービスを提供しています。日々の細かな運用調整や改善案のご提案、自社ソリューションを活用した運用の最適化、ビッグセール対応等を通して、AmazonDSP、スポンサー広告の両方から新規顧客の獲得を行います。

売り場構築・整備

商品詳細ページの改善点を明らかにし、売れるASIN作りを支援するA3や、工数のかかるベンダーセントラルの商品登録において登録代行サービスをご提供しております。
これからAmazonで商品を販売していきたいメーカー様、売上を伸ばしていきたい
メーカー様に対して売り場の構築と整備をサポートいたします。 

リテンション

CROSS COMMERCE Stadioでは、通常AmazonDSP/スポンサーディスプレイ広告で活用できるリターゲティング配信に加えて、AMCで可視化したユーザーに対してより粒度の細かいカスタムセグメントを作成してリターゲティングを行うことも可能です。

データ分析と可視化

Amazon AdsにおいてIDベースの詳細な分析を可能にするAMC、散在する広告やリテールのあらゆるデータを一元管理できるクロコマボード、ASINや売り場の状況をトラッキングし蓄積するe-Commerce Support Toolを活用し、より高度な分析やレポーティング、ご提案を行っております。 

アクイジション

 

 アクイジション領域においては、Amazon DSPやスポンサーディスプレイ広告を用いてAmazon内外での認知を獲得しながら、スポンサーブランド広告やスポンサープロダクト広告を活用してブランドへの理解や購買を促進させます。

 CROSS COMMERCE StudioではAmazon DSP、スポンサー広告の日々の細かな運用調整やレポーティングはもちろん、改善案のご提案や広告プロダクトのアップデート情報のご共有も行います。
また、入札額や日予算の時間帯別の自動調整が行える自社ソリューション(Commerce Flow)を活用することで、マンパワーで対応しきれない曜日や時間帯でも細やかなで効率的な運用を行うことが可能です。

 ビッグセール(Prime Day / Black Friday Week等)では事前期からプランニングやご提案でセール対策を実施し、セール当日においては綿密な運用調整、セール後は次回ビッグセールに向けた詳細なレビューを実施することで、売上最大化を支援いたします。

 また、CROSS COMMERCE Studioでは通常の配信結果の分析だけでなくAMCを活用したIDベースの分析も可能です。分析結果を活用した高度なPDCAにより、運用最適化、全体戦略の立案を行います。詳しくは同ページ「AMC(Amazon Marketing Cloud)」をご一読ください。

アクイジション

 

売り場構築・整備

 

A3

 自社ASINにおける商品詳細ページの状況を分析し、ユーザーに買われやすいページになっているかを診断いたします。商品タイトルや商品画像、在庫状況、A+コンテンツなど、Amazonの商品詳細ページの要素を独自のナレッジをベースにスコアリングし、商品詳細ページの状況に応じた改善ポイントも明らかにするため、実際にページの改善に役立てることが可能です。 

amazon-a3-image

 

商品登録代行サービス

 Amazonベンダーセントラルでの商品登録プロセスにおいて、ASINが多い場合は煩雑な登録フローを人力で対応しなければならず非常に多くの工数が必要となります。
CROSS COMMERCE Studioにご依頼いただければ、自社開発/保有しているデータフィードマネジメントツール「seil」を用いて、メーカー様の保有するEC関連マスタデータから自動で変換、アップロードする商品登録の代行サービスをご提供いたします。 

リテンション

 

リターゲティング

 AmazonではAmazon内の閲覧購買データを基にしたリターゲティングを実施することができ、リテンション施策として活用します。Amazon DSPやスポンサーディスプレイ広告のリターゲティングを活用し、過去に自社商品の 商品詳細ページを訪れたユーザーなど商品やブランドに興味がある、もしくはそれに類似するユーザーに広告配信を行うことで、Amazonでの売上拡大を支援します。

 

AMCで可視化したユーザーに対してカスタムセグメントで配信するリテンション施策

 CROSS COMMERCE Studioでは、AMCで可視化した内容を踏まえたカスタムセグメントの作成が可能です。通常のAmazonの閲覧購買データを使用したリターゲティングだけでなく、より粒度の細かい高度なリターゲティングを実施することができます。

(例1)スポンサー広告をクリックしたが購入には至らなかったユーザーへリターゲティング


スポンサー広告をクリックしたが購入には至らなかったユーザーへリターゲティング

(例2)セールなど特定期間にのみリーチしたユーザーへのリターゲティング

セールなど特定期間にのみリーチしたユーザーへのリターゲティング

データ分析と可視化

 

AMC(Amazon Marketing Cloud)

 プライバシーセキュアな環境でIDベースのデータ分析を可能とするAMC(Amazon Marketing Cloud)の分析サービスを提供いたします。AMCの活用により、AMCに連携しているAmazon DSPやスポンサー広告横断で分析を行い、時間帯傾向や、複数広告メニューでのリーチの重複、購買に繋がりやすいフリークエンシーなど、通常の広告レポートでは見ることのできない高度な分析内容を確認することが可能です。

AMC(Amazon Marketing Cloud)の使用例

 

 また、Amazon Adsだけでなく外部データとの統合による分析も可能であり、Amazon Ads Server(AAS)との掛け合わせでは、Google や Yahoo!JAPAN、Facebook や Instagram など他メディアの広告配信データを活用することで商品詳細ページへの流入経路別の効果も見ることができます。

AMC(Amazon Marketing Cloud)

 

 

クロコマボード


Amazon広告のレポート情報やAmazonリテール面の情報など散在している様々な分野のデータをAPIで一元管理し、1つのダッシュボードで簡単に確認が可能です。

クロコマボードの画面イメージ

 

クロコマボードに集約できるデータはスポンサー広告、Amazon DSPの広告キャンペーンレポートの他にも、ベンダーセントラルレポートや売れ筋ランキングデータ、SOVデータなど多様であり、クロコマボードでデータを管理しながら運用を行います。

また、クロコマボードは広告主様にもご共有させていただくため、広告主様においても知りたい情報のアクセス先が全てクロコマボードに集約されることで工数の削減やAmazonの施策状況の理解に役立ちます。

クロコマボード

 

 

e-Commerce Support Tools


 CROSS COMMERCE Studioは、ASIN状況のトラッキング、KWボリュームの可視化、対象KW検索結果ページにおけるSOVのトラッキング、売れ筋ランキングなど日別で自動取得/蓄積ができるe-Commerce Support Toolsを保有しています。

 手動で確認しきれないデータも定常的に取得することが可能であり、CROSS COMMERCE Studioではe-Commerce Support Toolsでトラッキングした情報も参考にして運用の最適化や改善提案を行っています。ツールで取得したデータはクロコマボード上で確認することができます。

e-Commerce Support Tools

 

ECインハウス支援サービス支援

売上拡大を目指しAmazon業務に従事しているものの、広告領域にまで手が回らない、広告運用の知見が乏しく効果改善できるかわからないという課題に対して独自開発のAmazonスポンサー広告運用ツール「Commerce Flow DAC Edition」をご提供しAmazon広告運用の自動化が可能となります。広告運用にかけていたリソースを戦略立案など別の業務に転換することが可能です。

サービス一覧

ツール提供


DAC独自開発のAmazon広告運用ツールをご提供し、お客様自身で広告運用が可能となります。
 

ツール提供

 

Commerce Flow DAC Edition

サービスの特徴

Commerce Flow DAC Editionは、Amazon広告AI自動運用ツール。より見やすいUIを追求しAmazon広告の運用状況を可視化。機会学習エンジンSophia AIを活用し、効果を自動で改善可能な運用自動最適化機能を搭載。関連するキーワードや商品を発掘し、効果が分かるまで育成し、市場の変化に応じて入札額と日予算を随時変更することで効果を最大化することが可能です。

Commerce Flowの画面イメージ

 

Commerce Flow DAC Edition

よくある質問

1. 時間帯指定配信機能はAmazon adsにはないの??

通常お客様が自社運用される際には、Amazon adsを利用することとなりますが
現状、時間帯指定配信機能はありません。
AmazonにおいてCVRが高くトラフィックの多い時間帯に
1日の予算を厚めにしたうえで自動で入札強化するなど、
時間帯をコントロールして広告配信に強弱をつける機能を提供しています。

2. 料金プランは?

Commerce Flow DAC Editionツール利用費
月額広告費×5%(税抜き)
例)広告費100万円の場合5万円(税抜き)

3. ツールの使用方法は?

Commerce Flowの活用方法に関するサポートも行っています。
サポートサイトの提供や、初月のメールサポートサービスがあります。